お盆(ウークイ)翌日。

旧盆3日間無事に終えて、ご先祖様を送ってきました。 眠い。 ありがとう、コンビニ(ローソン)コーヒー。 どこのコンビニでも手軽に美味しいコーヒーな飲めるとか凄すぎます。 今日も一日中がんばろう。 はぁーいい天気、暑い( ´_ゝ`)

ファミカフェ寄付。

小学校から高校まで街中で募金箱持って「募金お願いします」と活動していた私が言うのもなんだけど、直接的な現金での募金よりも何かを購入したら気付かぬ間に寄付されるのいいなぁ、と朝からコーヒー飲みながらしみじみ。 まぁ、寄付、募金にも色んな形があ…

星野源さんの新曲も好き。

4歳とチャンネル争いで交渉して星野源さんが3曲歌うからそれだけ聴かせて!と。 「いいよ〜」とちゃんと待ってくれる4歳がかわいい(о´∀`о) そして、新曲も含めてやっぱり星野源さんの表現の仕方とか歌詞が好きだなぁ、と思って「かっこいいねぇ」とボソッと…

台風6号

久々のブログ更新が台風6号。 今回の台風は沖縄県民でも恐怖を感じました。 約2日間の暴風域、更にはUターンの恐れとは。 【台風対策】 ・飲料水の確保(停電でも使えるウォーターサーバーは最高(温冷関係なく、ただ水が出るだけになるけど) ・食べ物の確…

Family Mart限定「BOSS Classic Blend Black Coffee 」。

最近、ブラックコーヒーの種類、ペットボトルタイプも急増していて何が美味しいのか分からないので色々試し中。 酸味より苦味と香り重視派です。 1口目が濃いブラックコーヒーというよりゴクゴク飲める大容量のブラックコーヒーが増えている感じがします。 …

桑の実。

久々に桑の実発見! 足下が紫だなーーと思って見上げると桑の木。 青空と瓦屋根と美味しそうな桑の実。 (空見えてませんが) 桜の季節は終わりましたが、季節が感じられる草花に癒されるー。

りんごループ。

アップデートしようとしたら固まって動かない…仕方ないので寝る前だし再起動かけておいて朝、再度アップデートしようと思い、スマホを見ると…真っ白画面の中心に黒いりんごマーク。 調べてみると「りんごループ」というらしい。 iPhone8だけどホームボタンも…

10ヶ月、ミルクハスコラに鳥肌。

離乳食3回食。 授乳朝夜2回。 ミルク2,3回。 完全母乳でやっていますが、保育園行く練習でミルク飲ませています。 母乳で育って哺乳瓶に慣れていないと保育園通ったら哺乳瓶嫌々して飲まない事があるらしい。 また、メーカーの哺乳瓶乳首によって好き嫌いが…

謎の高熱。

クリスマスなのにケーキを楽しむ余裕も無く、医者をも困らす謎の高熱。 平熱35.8℃の私にとって39.0℃はキツイ。 全身の倦怠感、節々の痛み…もしやインフルエンザ!?と思い検査したが陰性。 検査するのが早かったかと思い、翌日も検査したが陰性。 扁桃腺の炎…

爪切り。

爪切りは寝ている間が勝負! 寝ててもたまにモゾモゾ動くし、寝相によっては切りづらいから地味に大変。 爪の白いところだけ、指は切らないように、と毎回ハラハラしながら爪を切る。 爪切りって言っても、ベビー用の爪切りハサミだけど、いつまでこれで切ろ…

ケープFOR ACTIVE.

花王さんありがとうございますー! プレゼントキャンペーンで届きました。 沖縄の紫外線で汗をかいても、強い海風でもヘアスタイルが崩れないことを期待しよう。 普段からケープ愛用しているから嬉しすぎる。 産後の抜け毛が落ち着いて髪の毛が生えてきたけ…

離乳食の残りでかぼちゃボーロ。

いつも朝から快便なのに夕方なってもうんちしていなかったので腸の調子を良くするメニュー。 りんごとかぼちゃの離乳食とバナナヨーグルトをあげたら30分後にうんちして笑っちゃった。 りんごとかぼちゃの離乳食を少し残したので、片栗粉と豆乳を入れてオー…

2019.10.31首里城。

いつもそこにあるはずの首里城が燃えるなんて考えたこともなかった…。 いつものように朝6時前にテレビをつけると首里城が燃えてる映像だったから「ハロウィンをエイプリルフールと間違えてないか?」と思いながらチャンネルを変えても同じような光景が。 衝…

新生児の包茎手術。

西原町にあるメディカルセンターで新生児の包茎手術を生後2週目に受けさせました。 沐浴指導は受けたものの、男の子のおちんちんの洗い方も分からないし、不衛生になると病気になるし、大人になっても包茎のままだと治療費に20万前後かかるそうです。 病気で…

セブンイレブン限定沖縄味。

7月11日、ついに沖縄にセブンイレブンがオープンする!! セブンの外がカリッ、中ホクホクの冷凍大学芋と冷凍フルーツが好きだから嬉しい。 沖縄にセブン進出に伴ってチロルチョコの沖縄味が全国のセブンで販売するらしい。 ぜひ買おうと思ったら「沖縄県の…

サル14匹脱走。

沖縄こどもの国のサル14匹が脱走したらしい。 危険だと思うけど天災のニュースが多い中、不意打ちなニュースに笑ってしまった。 【速報】沖縄・逃走中の14匹の身柄確保 サルの大脱走劇に幕 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス それにし…

大雨洪水警報。

久々に緊急速報の音が携帯から鳴り響いたから慌てたわ。 そして音を消すのに手間取ってしまった。 那覇市、南城市、南風原町、西原町、豊見城市、八重瀬町から来たよ。 浦添では土砂崩れもあったらしい。 朝から雨強いなぁ、と思ってたら沖縄の下にある熱帯…

めざましじゃんけんで当たったー!

先週のボーナスチャレンジ?1日2回じゃんけんして応募するやつで当たったー! コンビニで引き換えてきました。 ペットボトル1本でも当たると地味に嬉しい。 600mlも入ってる! ちゃんと紅茶の香りもする。 それなのにゴクゴク飲めるタイプの紅茶。 私は好き…

Oh my god!!.

洗濯物を干しているとネイティブ発音の「OH MY GOD!!」と聞こえてきた。 男性の低い焦った声。 夫に話すと「近くに外国人住んでるよー」との事。 それにしても、何があったんだろう。 気になる。 大丈夫だったのだろうか。

妊娠・出産による退職後の失業給付金(雇用保険)受給期間延長手続き編。

【失業給付金をもらう条件】 1.働く意思があり、いつでも就職できる健康状態・環境が整っている 2.雇用保険に加入している 3.退職日以前の1年間に働いていた日数が14日以上ある月が通算して6ヶ月以上ある 4.退職日の翌日から1年間で受給を終える ハロー…

妊娠・出産による退職後の市県民税(住民税)。

引っ越して、現在は福岡市外に住んでいます。 しかし、市県民税は1月1日に住所があった場所に支払います。 【現在の状態】 ・社保任意継続中 (夫の扶養に入っていない…出産一時金及び出産手当金請求するため) (退職後も出産手当金がもらえるのは大きい) …

沖縄の乳酸菌飲料「ヨーゴ」。

数年ぶりに沖縄に帰ってきたー!! という嬉しさと同時に「あれ、あの人ハーフかな?」と頻繁に思うくらい店員さん、すれ違う人の顔の濃いこと。 そして、すれ違う人の身長の低さ。 「あぁ、沖縄の人って小さいなー」と。 あとは、天気予報は予報であってよ…

妊婦健診NST(ノンストレステスト).

今通っている病院では37週以降は毎回検診の度に胎児の心拍モニターを測るそうです。 それをNST(ノンストレステスト)と言うらしい。 その為、個人でお腹に巻くベルトを実費(¥500)で購入しています。 37w、38wの検診で測りましたが、この2回の検診ともベイビー…

新元号「令和」。

本日4/1、新元号「令和(れいわ)」と発表されました。 新元号に改元されるのは5/1ですが、今日、明日から令和になるーって勘違いしている人が多い気がします。 役所や学校、会社は新元号に書類等変更大変だろうなぁ、と。 今月出産予定日なので、ベイビーは…

Can Do携帯ゴミ袋ケース。

ずっと欲しかったものをついに発見しました。 ダイソー、セリア、キャンドゥを何店舗か回ったのですが、ペットコーナーにありはするけど骨の形だったり、モノトーンじゃなかったり。 ついに、新しくできたキャンドゥ行った時に見つけてしまいました。 「話題…

パンプキンパイとヌテラツイスト。

引っ越しのため冷蔵庫お片付けです。 パイシートとかぼちゃを片付けるためにパイにしちゃいました。 残ったかぼちゃペーストはパンに塗ろうかな! 夫はパンプキンパイが苦手なのでヌテラツイストも作りました。 ヌテラはココアのヘーゼルナッツスプレッドな…

分娩予約難民。

妊娠15週頃に沖縄の「安座間産婦人科」で分娩予約を入れて内金として5万円支払っていましたが、急遽受け入れ拒否されました。 【原因】 仕事の都合で32週に里帰りできず、2週間遅くなってしまったから。 内金は返金してもらえるという事なので、今度病院に伺…

長年愛用のiPhoneケース「spigen」。

spigen tough armor 2がやっと届きました! iPhoneを持ってから、ずっとケースはspigen tough armorにしています。 2は初めてですが、携帯を横向きに立て掛けられるように右下にバーが付いています。 座って膝に置いたままにして、それを忘れて立って落とし…

ついに沖縄にセブンイレブンができる。

セブン、沖縄出店を2019年7月に前倒し 那覇から順次展開 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース セブン沖縄出店は2019年7月 秋から前倒し、毎年50店で計250店予定 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス セブンイレブンのパラドゥとい…

iPhone8のAPN設定(ネット回線)。

夫はQTモバイルのau回線。 私は楽天モバイルのdocomo 回線。 以前は2人ともiPhone SEでした。 SE、8共にnano SIMですが、結論から言うとau回線は繋がらず、docomo 回線は簡単に繋がりました。 簡単に言うと同じnano SIMでもau回線は黒とグレーがあるそうです…