ウェディングプラン。(# ゚Д゚)つ〃∩

結婚式挙げるのがこんなにも面倒なこととは思わなかったよ。

一応挙行予定ですが、いつまでに何をやらなければならない、ということよりも義母の我儘さに口が開いたままです。

思わずユタ?っぽい方にも話を聞きに行きました。

 

今までユタとか見えてる人とかのことを「ふーん」程度にしか思っていなかったけど、大学生の時に出会った方が凄すぎて心が解放されたので、この方の言葉はすごく心にドンって突き刺さるくらい。

 

とりあえず、今の所

①日付変更3回

②予定していなかったことを追加した

 

その度に、親や親戚・祖父母に「ごめんね、向こうのお母さんが…」と謝っている。

そしたら、みんな「大丈夫よ〜。結納の時のあの態度から難しい人だな、と思っていたから」とのこと。

ほんと、ごめん。

ウェディングプランナーさんにも謝ってばかりです。

 

全て、そう全て義母の一言。

こっちが折れなければ向こうも我を通す人だから折れない。

そして、パートナーは自分の母に呆れて親と口喧嘩になる。

「いいよ、こっちが折れよう。もう疲れたから」

とパートナーに言う私。

最初は「はぁ!?何様?自分の結婚式もう一度挙げればいいじゃない!」と思っていたけど。

 

式場決定して予め⚪︎名までしか入れないよ、と伝えている。

「あら、いいとこね〜」

と言っていたにも関わらず約3週間後

「うち⚪︎名しか呼べないじゃない!もう、あなたたち二人で海外でしてきたら?」

発言。

チャペル収容人数80人の半分(妻側と夫側)で40名。

 

仏の顔も(以下略)

神田うのさんは趣味で何度も結婚式挙げていますがとてもとても羨ましく感じた。

学生の時は「結婚式なんて面倒な自己満」と思っていたけど、報告、結納、入籍と続き祖父母の「結婚式は呼んでね♪」発言にキュンとしてやろうと決意したけど、めげそう。

 

他の人たちはどうなんだろう?

義母ってこんなものなのかな?

キーーーーーーッ。

 

予めこの日のこの時間に結婚報告行きますと伝えていたのにデリバリーピザが出てきた時からおかしいと思っていたよ、うん。