ガス代がお得になった!

沖縄は梅雨が例年より早く明けました。

梅雨入り宣言も遅かったので、梅雨の時期が短くてダムの貯水率気になるところですが。

九州・本州の梅雨が1時間あたり100ミリ超えたとかニュースで見るけど雨が降りすぎても被害が大きくなって大変だなぁ、と。

 

梅雨が明けてずーっと暑い日々が続いています。

車内もすぐにあっちっち。

サングラス・日焼け止めも欠かせません。

 

ですが、良い事見つけました!

ガス代が安い!

なんでだろう…と考えた結果、沖縄は断水することがあるので、どの家庭にも必ず「水タンク」がある。

(最低でもここ10年断水した記憶ないけど)

一軒家であれば屋根上にアパートやマンションであれば重いので、駐車場とかに平置きで。

 

その水タンクが太陽の熱でとってーも熱せられている。

なので、夕方にお風呂に入ったり食器を洗う時に「ガス点いてるの?」ってくらい水が温かい。(もちろん、昼間手を洗う時も)

単純な話10℃から40℃に温めるのは時間がかかるけど、30℃くらいから40℃に温まるのは早い。

ガス代が安いよーっ!

お得な気分になりました。