苦手だなー。

誰しも好き嫌いあると思うのです。
どんなにニコニコしている人でも何か抱えていると思ってます。
何もない人はそれはそれでスゴイ尊敬。

沖縄のお笑い芸人「じゅん選手」。
苦手です。
CMとかラジオ、テレビで声を聞くだけで虫唾が走る。
私のおばあちゃんもテレビで見たときにキライって…。
理由→方言が汚い&ごちゃ混ぜ。
とても納得しました。

私自身は喋れないし聞くのやっとだけど、祖父母が喋る方言と違う。
沖縄は北から南、島国と全て方言に特徴がある。
祖父母は首里なので言葉が崩れてないから上品に聞こえる。
首里が城下町なので、首里から離れるほど言葉が崩れていき独自の言葉を持っていたりする。

多分、関西の人が関東の人が言う「なんでやねん!」というツッコミがキライな理由とも近いと思います。
普段そんな言葉使わないくせに無理に喋ってるような感じ?
イントネーション違ったり、そんな感じには使わないとか。

言葉って難しい。

それにしてもお空がずーーっとゴロゴロしてる。
猫よりゴロゴロしてる。