朝からドタバタ。慰霊の日。

朝9時から妊婦の妹が体調悪いから迎えに来てーってことだったので、職場へお迎え。

因みに沖縄は6月23日は慰霊の日で公休日扱い。

祖父母の家でピアノを90分弾いて。

お昼に青椒肉絲、夜はビビンバ丼を作るという中華尽くし。

おやつの時間はスタバ風チョコレートチャンククッキー作って食べて…。

現在溜めてた服をアイロンがけ。

平和だなぁ、って思いました。


糸満平和の礎(いしじ)には行かなかったですが、小さい頃は行ってたけど。
戦争中もこんなに暑くて、飲み水も無くて、足の踏み場も無くて、近所には死体置き場がここにあったよ、っていう祖父母の話を小さい頃から聞いていると信じられない。
今の光景からは全く思い浮かばない。
アメリカさんからチョコレート貰った、日本軍は威圧的でとてもアメリカ軍より怖かったとか。

沖縄県の高校には学徒で亡くなった方もいるので、○○の塔があったりもします。
忘れちゃいけない出来事ですね。
いつもは忙しくて一日がいつの間にか終わっていたりして特に平和を思って行動する事ないけど、この日はいろんな事を思い出して、世界の恒久平和を願う。