「マスコミ懲らしめる」「沖縄の2紙潰す」!?

www.excite.co.jp

帰宅してテレビをつけると上記の内容が報道されていました。

驚きですね。

ついこの間の慰霊の日、安倍首相に対しての沖縄の人?の暴言もモラルがなっていないと思いましたが、今回の自民党の勉強会での発言も公式な会議ではなかったから、という言い訳を始める安倍首相その他自民、作家百田氏に対してすごく残念に思いました。

 

まぁ、大抵「基地反対」と叫んでいる人は沖縄の地元民よりも本土の方やチャイナが多いと思う。意外と沖縄の人は過剰反応していない、むしろ支え合って生きていこう的な思考かと。

実際、基地内で働く方が準公務員で給料、待遇良いし。基地内のイベントも行ったりする。

 

しかし、「住宅街に基地がある」のは危険だよね、ってのは誰もが思うことであり、世界で見てみても住宅街に基地があるのはある意味貴重なくらい。

その場所さえどうにかしてくれれば、ね。

基地の人(米軍)が事件起こしました、ってのをとても大々的にニュースに取り上げたりして過敏な反応だけをニュースに流しているけども、実際は基地の人よりも一般人の事件の方が多いし、どっちもどっちだと思う。

基地があるから、ってのは言い訳で、そういう事件、事故ってのは起こり得ると仮定して行動すべきだよね。

 

それにしてもいい大人(?)が、マスメディアで流れるってのは分かっていることだろうに、こういった自由すぎる発言は如何なものかと。

マスメディアに踊らされる人は躍らしとけばいい。

テレビ・ニュース・ラジオ・ネットの内容は自分で本当か嘘かは判断しなければならないってのは情報化社会だから当たり前だろう。

「言論・報道の自由」があるからマスメディアからいろんな情報を得ることができるのであって、それができなければ北朝鮮になってしまう。