無駄と思ったら終わりかな。

日本の各行事って意外と多いですよね。
それこそ、こんなに時間を費やしてやらなければならないのか、と思うこともあります。
料理作って親戚集まって無駄な序列にぺこぺこして疲れますよね。
長男だからと偉そうにふざけるな、と。
できる人が上に立てばいい話。
年の功がどうのこうのとか、オトコだからとか日本って考え方が貧相。

祖先がいるから今自分がいるのだが、あの世でもう少し現代人を思って静かにラクに過ごしてくれないかなぁ、とふと思う。

現代に一々戻ってくる手間暇勿体無いよ。
現代人も今を生きるのに必死で…。


…って、こんなことを思う私は何なのだろうか。

沖縄のお盆は旧暦でやる。
スーパーマーケットとかデパートに行くとお中元コーナーが目立つ。

あぁ、イヤだなぁとふと思う。

結局は商売。
お中元もあの世の人に、のはずだけど結局は仏壇ある人のモノだからな。
仏壇ある人はある人でオードブル買って来客に缶コーラもしくは缶さんぴん茶とか出してもてなす。
もしくはEGGOのマヨネーズを使ったマカロニサラダかな。

沖縄独特のあの世の黄色い紙のお金をお供えしたいわ。現代価格では安く買えるし、最後は燃やしてあの世で困らないように送金するねーの意味もあるし先祖以外は使えないからね!

と思っても日本のしきたり、行事はそうそう変わらない。いや、変われない。