ネイル。

去年はジェルネイルにハマりました。
理由は何と言っても傷が減るから、です。

アトピー性皮膚炎なので、夜中掻きむしって朝には爪に血が、お風呂に入れば知らない間の傷が滲みます。
飲み薬と塗り薬と保湿は手放せません。

ジェルネイルをしてもらったら爪先が丸くなり、掻いても傷になりにくいです。
そしてジェルネイルにハマりましたが難点があります。

約一月くらい保ちますが、前回やってもらったジェルネイルを落として新たにやってもらうと時間が30分は余裕でかかります。
そしてお金もかかります。
何よりも毎月行くのが面倒になります。

爪先が丸くなればいいだけなのに、どのデザインにしますかぁ〜?、ストーン付けたら可愛いですよぉ〜、という言葉に対処する術がありません。
ネイリストさんは商売上手です。

そして本日、半年ぶりにジェルネイルではありませんがマニキュアを塗りました。
下手くそでした。
なんでもやらないとやり方を忘れていくなぁ、と思うと怖くなりました。