新車契約。

この間の日曜日に初めて新車契約してきました。

大学時代からずっと乗ってきたオッティちゃんは母に購入してもらったので、初めて自分で車を選んで契約するのでドキドキしました。

乗り心地、運転のしやすさ、外見、中身、使い勝手、カラー、その他オプション、値段…等を検討するのは意外に大変だけど旅行行く前の計画してる時みたいな楽しさとワクワク感がたまりません。
でも、やっぱり長年連れ添った愛車のオッティちゃんがいなくなるのは寂しいです。
多くのところに査定してもらい人が良さそう&オッティちゃんのその後がハッピーな所に売ることにしました。
最終価格15万ちょい。
距離にして約7万8000km。
8年もの。
スライドドアだったらもう少し高くなるらしいです。

一緒に大学行って、沖縄を北から南まで何回もドライブして、こまめに手洗い、ワックス。
ナビ付いているからいいバッテリーつけて、オイル交換時にはフィルターも一緒に毎度交換していました。
車はガソリン入れたら走ると思っていましたが、もっとオッティの為に車について知りたいと思ったら車好きになっていました。

大学4年の誕生日、大学からの帰りに大雨で混んでいた時に初心者マークに思いっきり後ろから突っ込まれた時は苦しかったです。
引っ越して屋根付き駐車場じゃないからぽつんとサビを発見して寂しくなったり。
いろんな思い出があります。

そして今度はダイハツムーヴコンテ特別仕様にしました。
ランクは1番下ですが厳ついけど可愛らしい形です。
タントが第一候補でしたが、コンテのソファーの様なシートに惹かれました。
また収納も多く、意外と高めの目線で運転できました。

定年の年齢にはスバルに乗りたいと思っていますがあと何台お世話になるんだろうと思うとワクワクなのか寂しいのか複雑な気持ちです。