今年最後のゴーヤー(多分)。

まだ日中気温が30度を超えて暑い沖縄です。昼間の職場はエアコン稼働。
逆に夜は涼しくてエアコンいらず。
朝晩の気温差で風邪を引きました。
気をつけないといけないですね。

昨日はスーパー行くと野菜が高くなっていました。
白菜1/4カット198円。
今年は台風も度々あったし、天候不安定だからしょうがないですね…。

そして、今年最後のゴーヤーを買いました。そしてチャンプルーに。
f:id:istj-t:20151006092436j:image
ポーク缶でもいいですが、薄切りの豚肉が好きです。
溶き卵を入れるとゴーヤーの苦味が優しくなりますが、私は入れない派です。
味付けは塩コショウと味の素、仕上げに醤油を軽く。
ゴーヤーチャンプルーはこれ、ですね。
でも、ゴーヤーを薄切りにして甘辛煮っぽくして鰹節を入れても美味しいです。
先週は祖父母からへちまを貰ったので味噌煮にしました。

夏野菜もそろそろ終わりの季節だなぁ、と少し名残惜しい日でした。