祖母の告別式。

沖縄では亡くなったら新聞に載せるのがメジャーですが、お金もかかるし密やかにやりたい方は載せないです。
今回、祖母が亡くなりましたが新聞には載っておらず、「お悔やみ情報局」というサイトさんに載っておりました。

参列者を見ると祖母の為に少ないですが40名程度は来ていた感じです。

と言っても、私も親族席ではなく一般の参列者の内の一人でしたが。

数えで98歳までよく頑張ったなぁ、と。

行くまではもう十数年特に関わりもなく過ごしたので、何とも思わなかったですが、焼香が燃え煙が上がるとぐっときました。

その後も指に付いたにおい。

寂しいとか悲しいではなく、これで祖母もラクになったのかな?と安心しました。