海外旅行行くに向けて事前準備すること。

久々の海外旅行です!

2月にですが。

約10年ぶりです。

あの頃は全部親が準備してくれてたなぁ、と感謝でいっぱいです。

何気に準備することいっぱいだと思います。祖父母は毎年、年末年始は台湾に行っていますが前日までみんなでワイワイしているのに翌日にはちゃんと行けているので不思議です。旅行はやっぱり「慣れ」ですかね。

 

まず1つ目はやっぱり大事な「キャリーバッグ」ですよね。

国内旅行のようにお土産を紙袋で預け荷物にしたら無くなっても壊れても保証も何もないらしいので一番大きいキャリーバッグを購入しました。

3つ目のキャリーバッグです。

キャリーバッグのレンタルもありますが、人が使ったのをレンタルするより、旅行好きなのでまた今後長期旅行行った時にも使えるだろう、と思い切って購入しました。

 

次に私にとって大事なのは「薬」「保湿」です。

喘息、アトピー、鼻炎持ちなので持病の薬はもちろんのこと、イブなどの日本で市販している且つ普段から使用している薬の準備です。

また、ものすごい乾燥肌&機内の湿度10%ということもあり個包装の「フェイスパック」も準備しました。

 

機内を快適に過ごすために「ネックピロー」「スリッパ」ですね。

肩こり、腰痛を少しでも緩和するためにこれにはお金をかけたいと思い、無印良品の注文しました。エアーの方が場所を取らないけど、気持ち良さを優先してなんちゃらビーズ?のやつにしました。

また、機内でずっと靴を履くと浮腫みや蒸れになるので、フランフランのふわっふわーなスリッパを購入しました。

海外のホテルでは使い捨ての室内スリッパが無い所が多いので、そこでもスリッパ使える、という魂胆です。

 

あとは洋服の圧縮袋とか…ですかね。

とりあえず、ネットで「旅行準備リスト」でも検索したいと思います。

 

「物」の準備とは別に「心構え」で何を準備しようかと思っていたら面白い情報を発見しました。

イギリスでは観光庁が国別対応のマニュアルも出しているそうで、総合的に日本人は「繊細で面倒」と思われているのかな、と思います。

・よくお辞儀する

・オブラートに包む発言

・言語的問題(英語できない人が多い)

…確かに!統計的日本人ってそうなのかもしれない、と思う内容でした。

ima-colle.jp

 

交通電子マネー観光庁HPから注文できて便利だったので、「ビジターオイスターカード」を注文しました。

イモトのWiFiから「WiFiルーター」も注文済み。

運転免許センターにて「国際免許」もげっと。

次は「保険」「両替」「変換アダプター」を考えなければ。