souffle cheesecakeを焼いてみた。

最近はYouTubeで料理動画を見るのにはまっています。

昨日もまたミートローフなどオーブン任せで簡単だけど凝ったような料理を作ったりしていました。

そして今日も動画を見てスフレチーズケーキが食べたくなりクリームチーズを買っていたので、作っちゃいました。

 

お菓子系は材料準備→混ぜる→形成(型に入れたり)→焼く→焼いている間に道具を洗って片付けるという工程が少し大変ですが楽しいです。細かな道具をたくさん使うので洗い物が多いです。

 

今回も1時間焼いて20分オーブン内で放置、そして冷めるまで待つだけで約2〜3時間。

材料混ぜるだけの方が20分ほどで終わり、焼いている間にオーブンから甘〜い香りが部屋中に漂ってきて、食べたいけど食べれないじれったい時間があります。

 

美味しかったー!

スフレなのでふわっふわのプルップル。

お皿を左右に揺らすだけでチーズケーキも踊ってくれます。

漉しているので舌触りも柔らかいです。

他のケーキやクッキーに比べて砂糖の量も少ないので甘さも控えめ。

紅茶と合います。

 

他のお菓子にも挑戦したいと思いました。

次はいつになるやら。

f:id:istj-t:20160319171421j:image

www.youtube.com