1時間バスに揺られて。

4月からバスに乗ってます。
片道1時間、バス停まで30分。
往復合計3時間費やしていてバカだな、自分…という思いと「将来のやりたい夢と関係ない事してるわ…」という考えが募るばかりで辞めたくなります。

沖縄の人は車通勤が多いので、1時間も運転せずにバスに揺られると眠くなります。
また、車内で立っていると坂道や急停車で踏ん張る力が必要なので足もパンパンに。


行きはターミナルから乗るので絶対的に座れるのですが、座席空いていな中、途中で足の悪そうなおばあさんが乗ってきました。

優先席の明らかに優先じゃない人も譲らないし、みんな急に目を瞑る始末…。
なんだかなぁ、日本人って情けないと思いながらもおばあさんに席を譲りましたが、風邪をひいている私は「あちらに座ってください」と言うだけの声も出ず。
ジェスチャーでなんとかどうにかなりました。

おばあさんが先に降りましたが、降りる際に私のバッグを引っ張り「ありがとうね、先に降りるから座りなさい」と言われました。

変な顔の俺が座りたかった、的なサラリーマンがいたり、おばあさんにバッグを引っ張られ驚いたり心の中はあたふたでした。