アレルギー。

アレルギー持ちは周りに理解されないと本当に辛いと思います。

アレルギーは甘えとか言う人は、何不自由ない暮らしでら定期的な病院通いも経験してない、食べ物も何も気にせず好きなものが食べられる、洋服も繊維気にせず好きな洋服が着られる人が大半だと思います。

また、アレルギーは自分で身を守らないといけないです。

 

沖縄の人は「ジーマーミー豆腐」の原料をわかりますが、観光客は豆腐は大豆からできている、という概念からピーナッツアレルギー持ちの人がジーマーミー豆腐を食べて、アナフィラキシー反応で緊急搬送される事例が増えているそうです。

 

ジーマーミー豆腐は大豆から作る豆腐と同じように白いですが、絹ごし豆腐より見た目がツルツルで、しょうゆベースのみたらし団子のような甘いタレをかけて食べると、お餅ほどではないですがもっちりした食感です。

スーパーの豆腐売り場で3個セットで400円くらいで買えると思います。

 

沖縄料理の一つですが、ピーナッツアレルギーの人は沖縄旅行の際、気をつけた方がいい一品です。

ジーマーミ豆腐、原料はピーナツです 4カ国語で注意喚起 | 沖縄タイムス+プラス

 

そんな私も鼻炎やアトピー、喘息を患っていますが、0歳からなのでこの病気たちとの付き合い方は重々承知しています。

まずは、やっぱりこまめに掃除して、保湿して、薬飲み忘れないように、って感じですかね。

 

ここ最近ずっとジェルネイルを定期的にやっていたのですが、自爪を休憩させようと思いジェルネイルをオフしました。

ものすごーーく深爪しています。

 

しかし。身体中に傷が増えて、お風呂はいる時とても滲みます。

ただのシャワーの水がヒリヒリします。

傷口に塩を塗り込んだかのように。

 

ジェルネイルしていると爪先が丸くなり掻いても傷になりにくく、てっきり「搔く回数減ったな!」と思っていましたが、ただのジェルネイル効果でした。

 

最低でも2ヶ月は自爪休憩させたいので肌には犠牲になってもらうしかないです。

特に、寝ている時の無意識下ですね。

翌朝体に傷が増えるのは当たり前なので(´・_・`)