読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歯を見ると民度がある程度分かる気がします。

幼い頃からよく言われた言葉と言えば「歯を磨きなさい」

「18時までに宿題終わらせなさい」

「天気予報を見て翌日着る洋服を準備して、カバンの中もチェックして寝なさい」

ですかね。

 

幼い頃から言われてやっていると、その習慣というのは抜けないものです。

今は仕事も期限に3週間余裕があっても2日で終わらせてしまいます。

 

また、雨が降りそうならタオルハンカチ2枚持って、替えの靴下準備したり…小・中学生の時はギリギリテレホンカード持ち歩いていたなぁ、と思い出しました。

携帯電話の普及と同時に固定電話、公衆電話激減しているのでテレホンカードも何処へやら…。

 

歯は大事にしなさい、と言われて3ヶ月に1回は定期検診行っています。

もう、10年以上通っている歯医者ですが設備が毎年新しくなり、とてもキレイです。

予約が取りづらいのが少し難点。

 

虫歯にならなように歯ブラシはもちろん、フロスや歯間ブラシも使用します。

間食あまりしませんが、唾液量が少ないのでどんなに歯に気を配っても虫歯になりやすいです。

 

なので、定期検診は欠かせません。

ついでに歯石も取ってもらってクリーニングしてもらい快適です。

 

職場にも居ますが、どんなにカッコよくても美人さんでも歯並びが残念だったり歯が欠けていたり、虫歯だらけだと「民度が低いなぁ」と幻滅してしまいます。

 

人それぞれなので仕方がないですが、私は8020目指して気をつけます⊂*1

*1:・x・