福岡に弾丸旅行、まずは「天ぷらのひらお」と「小金ちゃん」。

たまたま休みで、たまたまチケットが取れたので1週間前に福岡に行くことが決まり旅行を楽しんできました。

 

「取りあえず食べよう!」と言うことで、「その分消費しなければ」、と思いなるべく移動は歩きました。那覇空港から福岡空港まで飛行機で約1時間40分。

福岡空港に降り立ち、最初に目指すはB級グルメ?で有名な「天ぷらのひらお」本店です。

google mapとiPhoneの方位磁石のアプリを使いこなし、道に迷いはしませんでしたが、行きになぜか45分。帰りは18分。同じ道を歩いているのに。

沖縄を歩くようにゆっくりてくてく歩くとアプリ通りの時間内では到着しないので、早歩きをしてようやくアプリ通りの予定時間通りにいくことが判明!

 

「天ぷらのひらお」は80円の野菜から120円、150円台の天ぷら、ご飯の量も小〜、定食のセットもありました。券売機で買ってコの字型のカウンターが3か所あり、カウンター内にいる店員さんに買ったチケットを渡すとまずはご飯と味噌汁、天ぷら用のつゆが運ばれてきました。

 

お冷はセルフサービスです。

網が乗ったバットの上に揚げたての天ぷらが1品ずつ運ばれてきて食べるとさっくさく。

とても軽くて、味もしっかりしていて美味しかったです。

カウンターにある高菜や大根、イカの塩辛とかが食べ放題!

歩いた分、美味しさ倍増でした。

ちなみに、足りなければその場でお金を渡して追加注文もできるらしいです。

 

1枚目写真上部はIKEAフードコートにて。

このチーズケーキがとっても美味しくて…。

一休みにもってこいですね!

 

1枚目写真下部は「天ぷらのひらお」です。

f:id:istj-t:20161014161111j:image

夜は天神の屋台で有名な「小金(こきん)ちゃん」に行きました。

18.30からオープンするので18:50分についたらすでに人が並んでいました。

他の周辺の屋台は空いていたのに。

小さい紙に名前と人数、注文したいメニューを書いて店員さんに渡して35分待ってやっと入れましたー!

私は待って4番目で後ろにまだ10人ほど待っていました。

外国人も多くて英語メニューも一応ありました。

 

絶対に食べた方がいいとネットに書かれていたので左上の「焼きラーメン」右上の「めんたい卵焼き」、その下の「どて焼き」です。

梅酒ロック頼んだらグラスに溢れそうなくらい並々に注がれていてびっくりしました。

 

私はめんたい卵焼きとどて焼きが気に入りました!

また食べたい…。

どて焼きの牛すじがとろーって柔らかくなっていて、コンニャクも入っていて感触と味噌の濃さの中にある甘さがたまりません。

待っていてずっと厨房見ていてめんたい卵焼きを次々にめんたい卵焼きを焼き続けるお兄さんが。

慣れてらっしゃる分、やっぱり美味しかったです。

焼きラーメンは途中から和がらしを入れて味を変えて食べると美味しいですが、私の好みではなかったです。

 

こちらも口頭で追加注文もできて、外にいるので足元の風で寒いのと目の前のおでんのいい香りがたまらなくて、おでんをついつい食べました。

ただ、屋台なので一気に注文したら隣のカップルは目の前いっぱい、外なのでどんどん冷める失敗をおかしていました…。

f:id:istj-t:20161014161134j:image