読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

佐賀県呼子「萬坊」。

「2ヶ月間タイムズカーシェアプラスが月額料金がタダになる」ということで、早速入会して、48時間パックでレンタルしてGW出かけてみました。

ガソリン代も含まれてるし、ラッキー♪と思ったけど、6時間パックまではパック料金のみだけど、12時間パック以上は1kmにつき16円かかるそうです。

 

タイムズカーシェアプラス48時間パック料金13,000円+1,000km×@16円=26,000円!!

ETC総額約20,000円

高いー。

今回の旅行ルートは、福岡→山口(秋吉台)→佐賀(イカ)→大分(宿泊&温泉)→宮崎(高千穂峡)→熊本(阿蘇道の駅)→福岡でした。

いや〜詰め込みました。

運転楽しかったけど、少し疲れたかな。

一泊二日で良かったよ。

渋滞に巻き込まれてないし。

 

とりあえず、佐賀県呼子「萬坊」のイカをオススメされたので食べてきました!

15時くらいだったけど、30〜40分待ちと言われて、本当は海中が良かったけど席指定しないで10分くらいで番号呼ばれて座席へ。

 

2,860円の鯛コースとこれまた2,860円イカコースを注文。

 

どちらのコースも有名な「イカシュウマイ」2個セットに入っていました。

ふわっと柔らかくて美味しいけど、イカの風味はわずか。

イカさん、新鮮っちゃあ新鮮だけどもっと生きのいいイカを食べた夫いわく「これは違う、もっと踊り食いのように生きのいいやつは足も動くよ〜」と。

 

胴も透き通っていて、目の当たりも濁ってないし、脈打つように目のあたりの頭もスーハーとよく見たら動いていたけど、「これで満足しちゃダメだよ!」と言われました。

 

胴の刺身を食べ終えるとゲソ等は「煮付け、天ぷら、塩焼き」に調理できるそうです。

鯛の頭が煮付けになっていて、イカも2切れ入っていて食べたので、煮付けは除外。

塩焼きの方がさっぱり美味しいんだろうけど、イカもちょっと期待裏切って新鮮度低いし天ぷらの方が無難かな、と天ぷらにしました。

天ぷらはすぐに出てきたけど、衣すぐ剥がれるし微妙…。

醤油は甘いやつしかないし…なんだかなー。

f:id:istj-t:20170508171639j:image

お腹いっぱいだけど、海も汚いし、「萬坊」の名を汚すような新鮮度低めのイカ、2回目は無いかな。

 

店内生簀近くのドリンク用冷蔵庫の足場が子供用食器で補われているのが座席から目に入ってしょうがなかった。(ボソッ)