辺野古に基地はいらない。

福岡で「沖縄・辺野古に基地はいらない」と演説&ビラ配りをしていました。

沖縄以外で実際に反基地運動の演説を聞くのは初めてです。

 

だからと言って、どうしようもない感じになっているのが実際問題としてあるわけで…。

 

沖縄以外の他都道府県に基地移設案もたまーに浮上しますが、その地域に住んでる人はやはり基地なんていらないし、政治家の好き勝手言いやがってー!と思っている人も少なからずいるんだろうな。

 

アメリカ的には「沖縄の方が地理的に出動しやすいポジションにあるので、沖縄以外に基地移設に賛成する」なんてこれっぽっちも考えてないと思ったり…。

 

でも、普天間に基地があるままだと周辺は民家なので騒音、危険性等の問題が払拭されない。

 

辺野古だと騒音、危険性はまだなんとかなるものの自然に大ダメージ。

 

こういう、デリケートな問題解決は難しいわ。