mineoから楽天モバイルへの移行①。

mineo契約して約1年、良い思いもせず、通信状況もそこそこなので楽天モバイルへの移行を決意しました。

基本料金がmineoと楽天モバイルではそう変わらず、同じように使わなかった基本データ容量を繰り越しできる点で1年前にもどちらにしようか悩んでいました。

 

契約当時、顧客満足度2位のmineoに乗り換えましたがお客様サポートの電話、チャット、リンクページ等も全然役に立たず、携帯会社大手三社使用してきましたが比較になりません。

ほんと、mineoさんぐだぐだすぎます。

 

マイページ「ご利用状況の確認(左下)」の「ご契約内容照会」にて利用期間をチェックすると

※12カ月目の末日まではMNP転出手数料が12,420円となります。

と記載されており、12ヶ月目末にMNP番号を予約しましたが、13ヶ月目(MNP転出手数料2,160円)になるまで乗り換えることを諦めました。

「契約期間」ではなく「利用期間」に注視です。

約1万円の差は大きいです。

 

マイページ「登録情報の変更/サポート(右下)」の「解約・MNP予約番号発行」から予約番号発行しようとページに飛ぶと

いつもmineoサービスをご利用いただきありがとうございます。
お困りごとやご不満な点がある場合、解決できる可能性がありますので下記をお選びください。

と引き止めるような文章、そしてその下に面倒な4択の中から選択してー…とやっとMNP予約番号を発行しました。

 

 

しかし、いざ楽天モバイルに乗り換えようと思ったらMNP予約番号の期限が10日を切ってしまい、9日に…。

現在発行して頂いているMNP予約番号をキャンセル&新しいMNP予約番号発行してもらうためにチャットで伝えるとグダグダ。

「こちらのリンクへお願いします」

と来たので飛んだらページ切れてる。

2回目はページがマイページに飛ぶ。

「どこに案内したいんだよ!」とイラっとして、結局はフリーダイヤルにかける羽目に。

他の人と同じだーと思いながら電話。

 

以下参照。

popsense.hatenablog.jp

 

この方のようにスッキリいきませんでした。

「現在発行して頂いているMNP予約番号の取り消しと新しくMNP予約番号の発行をお願いしたい」旨を伝え、「キャンセルできるかお調べします」と4分経過。

契約者名、契約番号、住所を伝え無事にキャンセルするまでに10分経過。

「他に何かご質問はありますか」と尋ねられ「キャンセルと新規発行をお願いしているのですが、新しく発行された番号はどのように知ることができますか」と尋ねると「お調べいたします」と更に3分経過。

 

「現在のMNP予約番号のキャンセルに2時間から翌日までかかります。何度かマイページで確認していただき、MNP予約番号発行をお願いいたします」とのこと。

 

え、

 

え??

 

待って。

なにこの対応の差。

上記ブログの「id:POPSENSE」さんとのこの差。

キャンセルと新規発行を同時に行ってくれたオペレーターは誰だったんですかー。

さて、1回目に発行したMNP予約番号のキャンセル待ちです。