mineoから楽天モバイルへの移行①。
mineo契約して約1年、良い思いもせず、通信状況もそこそこなので楽天モバイルへの移行を決意しました。
基本料金がmineoと楽天モバイルではそう変わらず、同じように使わなかった基本データ容量を繰り越しできる点で1年前にもどちらにしようか悩んでいました。
契約当時、顧客満足度2位のmineoに乗り換えましたがお客様サポートの電話、チャット、リンクページ等も全然役に立たず、携帯会社大手三社使用してきましたが比較になりません。
ほんと、mineoさんぐだぐだすぎます。
マイページ「ご利用状況の確認(左下)」の「ご契約内容照会」にて利用期間をチェックすると
「※12カ月目の末日まではMNP転出手数料が12,420円となります。」
と記載されており、12ヶ月目末にMNP番号を予約しましたが、13ヶ月目(MNP転出手数料2,160円)になるまで乗り換えることを諦めました。
「契約期間」ではなく「利用期間」に注視です。
約1万円の差は大きいです。
マイページ「登録情報の変更/サポート(右下)」の「解約・MNP予約番号発行」から予約番号発行しようとページに飛ぶと
「いつもmineoサービスをご利用いただきありがとうございます。
お困りごとやご不満な点がある場合、解決できる可能性がありますので下記をお選びください。」
と引き止めるような文章、そしてその下に面倒な4択の中から選択してー…とやっとMNP予約番号を発行しました。
しかし、いざ楽天モバイルに乗り換えようと思ったらMNP予約番号の期限が10日を切ってしまい、9日に…。
現在発行して頂いているMNP予約番号をキャンセル&新しいMNP予約番号発行してもらうためにチャットで伝えるとグダグダ。
「こちらのリンクへお願いします」
と来たので飛んだらページ切れてる。
2回目はページがマイページに飛ぶ。
「どこに案内したいんだよ!」とイラっとして、結局はフリーダイヤルにかける羽目に。
他の人と同じだーと思いながら電話。
以下参照。
この方のようにスッキリいきませんでした。
「現在発行して頂いているMNP予約番号の取り消しと新しくMNP予約番号の発行をお願いしたい」旨を伝え、「キャンセルできるかお調べします」と4分経過。
契約者名、契約番号、住所を伝え無事にキャンセルするまでに10分経過。
「他に何かご質問はありますか」と尋ねられ「キャンセルと新規発行をお願いしているのですが、新しく発行された番号はどのように知ることができますか」と尋ねると「お調べいたします」と更に3分経過。
「現在のMNP予約番号のキャンセルに2時間から翌日までかかります。何度かマイページで確認していただき、MNP予約番号発行をお願いいたします」とのこと。
え、
え??
待って。
なにこの対応の差。
上記ブログの「id:POPSENSE」さんとのこの差。
キャンセルと新規発行を同時に行ってくれたオペレーターは誰だったんですかー。
さて、1回目に発行したMNP予約番号のキャンセル待ちです。