mineoから楽天モバイルへの移行③。

さて、価格.comさんより申し込み、運転免許証をアップロードすることですぐに身分証明を確認することができたので、約6時間後には「最短2日間でsimカードをお届けします」とのメールが届きました。

本日、19時以降に届きました。

私の都合で土日受け取ることができなかったので3日かかりました。

クロネコさんいつもお世話になってます!

 

ちなみに、通話simカードを申し込みました。

mineoではau回線。

楽天モバイルではdocomo回線になります。

 

携帯経歴

vodafoneaudocomoau→mineo→楽天モバイル

どのような携帯を使用していたか、によって年代等が分かり、「懐かしい!」と一盛り上がりしたりするのはちょっと楽しいです。

 

久々のdocomo回線、楽しみです。

 

設定はいつも通りの手順です。

①現在使用(mineo)のプロファイル削除

②電源オフ

simカード差し替え

④電源オン

wi-fi下にてプロファイルインストール

※「rakuten.jp」と「rakuten.co」があるらしいので注意

⑥右上の「次へ」→「完了」で終了

 

あとはwi-fiを切って、インターネットブラウザ(safari)等を開きちゃんと繋がったか確認。

うまくいかなければ30分程度待って再起動。

今回は「楽天モバイル利用申し込みが増加し、手続きに時間がかかります」とあらかじめsimカードと一緒に一言用紙が入っていました。

 

案の定、30分後再起動→「圏外」

1時間後再起動→「圏外」

2時間後再起動→「docomo」の文字が!

バリ3ではありませんが。

 

バリ3は死語と聞いて驚きを隠せません。

とりあえず、繋がったので楽天モバイルアプリケーションをインストールし、契約情報確認したら(下の写真左参照)が出ていたので大丈夫でしょう。

f:id:istj-t:20180604213606j:image

 

余談。

タイムズカーシェア申し込み時にも運転免許証をアップロードしたのですが、そこで「楽天モバイルさんはちゃんと確認してくれている!」と感動しました。

 

住所変更、氏名変更等がゴールド免許になった5年以内に多くの事象が発生し、後ろの備考欄がいっぱいいっぱい。

備考欄外にも記載しています。

 

「優良運転者免許更新センター」なる場所に行けばゴールド免許者は新しく備考欄の最新情報を表面に記載した状態で裏面の備考欄がキレイになった運転免許証を発行してくれるらしいです。

 

ただ、行く時間が無くて行っていないので、「備考欄外」を見ないで入力された情報と個人情報が違うよーと言ってきたタイムズカーシェアさんがいたので、今回は本当に楽天モバイルに感動と驚き。

さて、期待しています、楽天モバイルさん。