流産。

子ども苦手で日常生活で子どもの走る姿を見るだけで虫酸が走り、ワーワー騒いでいると気づかない間に眉間に皺が寄ったり。

 

そんな私なので、子どもは無理だ、と思っていたけど甥っ子の可愛さが異常すぎて。

子ども全般が無理じゃない、という事に気付けただけでも私の中ではスゴイ事でした。

 

それでも、もし授かっても早生まれだったら勉強に遅れが生じるかも、染色体異常があれば長生きできない、躁鬱病になったら、私の持病が遺伝したら…等負の事ばかり考えてしまったり。

必ずしも妊娠出産=幸せではない事実を見てきたので余計にそう思ってしまいます。

 

 

流産しました。

妊娠検査薬で陽性を確認し、産婦人科で初めて胎嚢を確認する予定でしたが、その病院に行く朝に血の塊が排出されました。

生理の時でも見た事ない血の塊がナプキンにありました。

2cm×5cmくらいある膜のようなものに包まれたドロッとしたものでした。

 

その前日の夜から腹痛で出血があり、虚無感、不安感に包まれました。

生理痛のような下腹部の痛みが酷いけど、痛み止めも飲まずに我慢していました。

陽性が出てから遅いですが葉酸も飲んでいました。

 

病院で妊娠の確認をする予定の日には6wの予定でしたが、朝のあの血の塊が「胎嚢」というやつなのでしょうか。

また1、2週間後に再度内診で確認するそうな。

また、足を開いて羞恥を晒し、いないことを2度押しされるのかと思うと辛い。

まぁ、一度できちんと確証を持った確認ができないこと、母体に異常がないこと等を確認するんだろうけど。

 

色々ググってしまい、色んな気持ちがごちゃごちゃしていますが、この仕事をしている以上、この地域に住んでいる以上、ストレスは絶えないだろうなぁ、と。

その間、妊娠してもまた流産するのかな、と思う。

 

医師の診断後の説明よりこのサイトの方が分かりやすかった。

www.babys-room.net