iPhone水没事故。

今まで携帯を使っていて修理等必要なかったので、SIMフリーiPhoneを店舗で購入し保証等付けずに使用していました。

 

今回、初めてiPhone水没です。

しかもトイレ。

もうね、最悪。

衣類を整えようとしたら洋服のポケットから滑り、トイレにドボーンです。

自宅のトイレだったので、すぐさま救出し電源を落として一応洗って拭いて、ジップロックの中に生米と一緒に一晩放置しました。

(テレビでアンミカさんがiPadをカバンの中で水没させて旦那さんが急遽、そのように対処して復活したという話を思い出したので)

塩の瓶等に生米が入っている理屈と同じで、生米が湿気を吸い取ってくれるらしいです。

 

電源は入るものの、りんごマークの色が青みがかかっていて、画面全体に水模様が。

これはこれで洒落ているような…。

ただ、アプリをタッチしても反応したりしなかったり、やっぱり水が残ってる。

仕事も休みを取っているので、「iPhone 修理」でググって、口コミ良さげなところに修理予約して行ってみました。

iphonerepair-fukuoka.com

 

パソコンからインターネット予約した際に事故の状況、現在のiPhoneの状況等を細かに記載したのに再び聞かれました。

「今回はどうされました?」

「電源は入りますか?」

と。

 

「水没は修理しても基盤がやられているので、完全には直りません。うちに置いているiPhone購入の方がオススメです。」

って。

予めサイトの方に記載していて欲しかったなー。

時間もお金も無駄でした!

 

結局、修理はせずに帰りに百均でシリカゲルを購入し、帰宅。

生米は仕方ないので処分し、ジップロックの中にシリカゲルと携帯を一緒に入れて放置。

 

前回の5sは4年使って、今回のSEはたった1年…。

このサイズが一番気に入っているけど、Apple公式サイトでも店舗でも取り扱いないんだよね。

夫に相談したら「誕生日プレゼントね!」って公式サイトで購入してくれました。

優しすぎるっ。

本当にありがたい。

 

サイズから言うと、今取り扱っているものだと7と8が一番小さいサイズになるので、安い7でお願いしたら「8にしたよ」、って。

誕生日はまだですが、嬉しいです。

 

一応、動くうちにバックアップも取れたので後は新しいiPhone8の到着を待つのみ。