妊婦健診NST(ノンストレステスト).

今通っている病院では37週以降は毎回検診の度に胎児の心拍モニターを測るそうです。

それをNST(ノンストレステスト)と言うらしい。

その為、個人でお腹に巻くベルトを実費(¥500)で購入しています。

 

37w、38wの検診で測りましたが、この2回の検診ともベイビーは熟睡モード。

検査30分〜1時間前は胎動がすごく肋骨が押されて痛かったのに。

 

助産師さんが5〜10分ごとに来てベイビーを起こすためにお腹を揺らしたり、機器でお腹に振動を与える事、4〜6回。

全く起きません。

私自身も元々寝るの好きで、どこでもすぐに爆睡モードになるけど、君もか!と心の中でベイビーにツッコんでおりました。

 

さて、39wの検診では起きるのでしょうか。

それとも誕生するのが早いのでしょうか。

もう既に子宮口も開きつつあるそうで、現在3cmとのこと。

 

寝る子は育つ、と言うし、まぁいっかー。