沖縄の乳酸菌飲料「ヨーゴ」。

数年ぶりに沖縄に帰ってきたー!!

という嬉しさと同時に「あれ、あの人ハーフかな?」と頻繁に思うくらい店員さん、すれ違う人の顔の濃いこと。

そして、すれ違う人の身長の低さ。

「あぁ、沖縄の人って小さいなー」と。

あとは、天気予報は予報であってよく外れること。

晴れててもスコールで急な雨、曇り雨の予報でも晴天だったりということが多々あります。

やっぱり、天気予報は参考程度に空模様見ないとなぁ、と改めて思い知らされました。

 

コンビニの飲料コーナーで久々に発見したので買っちゃいました。

沖縄限定乳酸菌飲料「ヨーゴ」です。

沖縄が統治下にあった頃はガロンが使用されていたので、ガロンの4分の1がリットル表示だと大きい紙パックは1Lではなく946ml。

その半分の紙パックは473mlです。

f:id:istj-t:20190408162708j:image

コンビニで小さいサイズ、大きいサイズ問わず紙パック飲料を買うと「ストローお付けしますか?」と聞かれるか、スッと一緒に袋に入れてくれます。

もちろん、ストローのサイズも2種常備。

歩きながらストローのささった紙パック飲料持っていたり、飲み食いしている人の多さを見て、これまた沖縄あるあるだー、と思ったり。

 

おにぎりを買うと「温めますか?」とこれまた自然に聞いてきます。

温め専用おにぎりとかじゃなくても聞いてくれます。

やっぱり、おにぎりは温かい方が美味しい!