妊娠・出産による退職後の失業給付金(雇用保険)受給期間延長手続き編。

【失業給付金をもらう条件】

1.働く意思があり、いつでも就職できる健康状態・環境が整っている

2.雇用保険に加入している

3.退職日以前の1年間に働いていた日数が14日以上ある月が通算して6ヶ月以上ある

 

4.退職日の翌日から1年間で受給を終える

 

ハローワークにて受給期間の延長申請をしてきました。

出産を控えているので、すぐに働けるような健康状態ではないためです。

受給期間の延長申請をしたので、通常の1年間+3年間の計4年以内に受給を終えればいいのです。

 

保育園の問題等もあるし、元々家にいて専業主婦とか無理なタイプが4年間も子育てだけに専念する予定もないので、期間に関しては大丈夫かと。

しかし、もらうための手続きがまた大変そうなため、その前に就職したい、というのも本音。

でも、働いて税金納めて頑張ってきた分、もらえるお金はもらいたい!

 

【手続き時に必要なもの】

離職票

・印鑑

母子手帳(出産予定日の確認)

・運転免許証等

 

年度末・年度始めはハローワークは混むようで、1時間以上待って大変でした。

後で掲示物を見たら「郵送での受給期間延長申請可能」。

 

 

もっと早く知りたかったー!!

しっかり下調べしているようで、なんだかんだ抜けています。