妊娠・出産による退職後の失業給付金(雇用保険)受給期間延長手続き編。
【失業給付金をもらう条件】
1.働く意思があり、いつでも就職できる健康状態・環境が整っている
2.雇用保険に加入している
3.退職日以前の1年間に働いていた日数が14日以上ある月が通算して6ヶ月以上ある
4.退職日の翌日から1年間で受給を終える
ハローワークにて受給期間の延長申請をしてきました。
出産を控えているので、すぐに働けるような健康状態ではないためです。
受給期間の延長申請をしたので、通常の1年間+3年間の計4年以内に受給を終えればいいのです。
保育園の問題等もあるし、元々家にいて専業主婦とか無理なタイプが4年間も子育てだけに専念する予定もないので、期間に関しては大丈夫かと。
しかし、もらうための手続きがまた大変そうなため、その前に就職したい、というのも本音。
でも、働いて税金納めて頑張ってきた分、もらえるお金はもらいたい!
【手続き時に必要なもの】
・離職票
・印鑑
・母子手帳(出産予定日の確認)
・運転免許証等
年度末・年度始めはハローワークは混むようで、1時間以上待って大変でした。
後で掲示物を見たら「郵送での受給期間延長申請可能」。
もっと早く知りたかったー!!
しっかり下調べしているようで、なんだかんだ抜けています。