ひまわり8号。

ついに7月7日の七夕に「人工衛星ひまわり8号」が宇宙で活躍していますね。

しかも、衛星画像がまさかのカラー!

すごい進歩です。

 

因みに今まで打ち上げた人工衛星は回収できないので「宇宙漂流物=宇宙のゴミ」となってしまうのは少し悲しいですね。

ただし、責任持って過去の人工衛星の軌道を確認することで今まで打ち上げた人工衛星たちがぶつかりあったりすることがないのです。

もしもぶつかって、破片が散ったりでもするとたった1本のネジやボルトでも他の星や宇宙船、地球に落ちてきたりでもしたら大事故になっちゃうからね。

これもまたスゴイ技術だなぁ、と思います。

 

沖縄にも「沖縄宇宙通信所JAXA」があるのでたまーに行きます。

滅多に人もいないのでだらーっと宇宙関連の動画を広い部屋で貸切状態で見たりします。

そして、お腹が空いて北部にドライブしながら道の駅寄ったり…ということが多いですね。

fanfun.jaxa.jp

そして、久々にJAXAを検索すると滅多にないイベント事がっ!!

いーなーっ。

 

でも、試験日なので遠慮します。

ごめんなさい。

次の週だったら確実に行っていたのに。

…来年は行けたらいいなぁ。