台風6号

久々のブログ更新が台風6号

今回の台風は沖縄県民でも恐怖を感じました。

約2日間の暴風域、更にはUターンの恐れとは。

 

【台風対策】

・飲料水の確保(停電でも使えるウォーターサーバーは最高(温冷関係なく、ただ水が出るだけになるけど)

・食べ物の確保(レトルトやカップ麺、お菓子甘い、しょっぱい系など、菓子パン、焼くだけの冷凍ピザ)

・ガソリン満タン(車の横転を防ぐために重くする)

・ベランダ、玄関のものを全て屋内に入れる

・浴槽に水を溜める(断水対策)

・バケツ(トイレの水流すよう)

・モバイルバッテリー充電(停電対策)

・ラジオ

・懐中電灯

・ランタン(キャンプみたいに⛺️すると子どもの怖がりを和らげる)灯油等は危ないので電池式!

・乾電池

・クーラーボックス(停電の冷蔵庫対策)

・本などのアナログな娯楽(携帯やテレビが停電で見れない時用)

・ガスコンロ&ガスボンベ

・養生テープや窓ガラスの飛散防止フィルム

・うちわ、扇子、モバイル扇風機など暑さ対策

・いらないタオル、新聞紙(雨が溢れないよう窓のサッシに詰める)

・紙皿、紙コップ、割り箸など(断水時の食器として)

 

あとは…思いついたら追加しよう!

自分でも台風対策大まかなことはやっても細かなところまで行き届かなくて、紙皿とか忘れちゃうからなぁ。

 

台風6号:44時間ぶりに暴風警報解除 再接近の恐れも 沖縄本島 | 沖縄タイムス+プラス