2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

cadburyのDairy Milk chocolate.

イギリス旅行中、朝や夜テレビでよく見たCMがこの「cadbury」のチョコレートです。 やっぱり消費者としてCMで流れるってことは、CMを流すお金がある、有名、地域の人気商品、といったイメージがあったので「WHSmith」というスーパーで買ってみました。 3ポン…

Please touch in and out.

電車やバスに乗る際には必ず「oyster card」をピッとかざさなけれならなりません。 日本の電子カードに比べ反応が遅いような気がするので、ちゃんとかざされたか音とミニ電子版で残高等を確認しなければなりません。 万が一「ピッ」としなかった場合、また降…

ネイルチェンジ。

海外旅行は行きも帰りも2日程度の時差ぼけで眠れなかったり、夜中に起きたり、食が進まなかったりと色々ありましたが楽しかったです。 後々、写真とか整理して載せたいなぁ、と思ったり。 本日、ネイルの根元が剥がれてきてシャンプーしている時に髪がジェル…

イギリスの電車と時々バス。

とても分かりやすくて、行き先さえ分かっていれば電車もバスも乗りやすいです。 バスはロンドン市内どこまで乗っても£1.5。 38駅ずーっと乗りっぱなしで目的地まで行ったりしましたが、バス停の間隔が1分しない間に次のバス停だったりも。 前から乗って先にo…

とりあえずイギリス到着。

空港に降りた瞬間からまず匂いが違います。シナモンガムの様な甘い香りです。ビデオレコーディングはダメと怒られてしまいました。注意書きの看板くらい作って欲しいです…。結構他サイトのレビューを読んで比較しながら新しくて評価の高いホテルをチョイスし…

円からポンドに両替。

空港で両替するよりも安くするために金額、手数料、時間、手間暇を考慮した結果、今回初めて「ドルユーロ外貨購入」のサイトを利用しました。10万円以上の両替は手数料、送料0円かつ購入レートがゆうちょより約2円ほど安くお得でした。購入して地方銀行のイ…

ふとした疑問。

気温14度で寒くて洗濯物干す時も冷たくて手がかじかみます。どんなに太陽出ていて晴れた時でもこんな気温だと洗濯物が乾いても冷たいので、少しの時間乾燥機にかけたりもします。気温1桁台の雪が降らないくらいの天気の場合は外に干せるのか、ふと疑問に思っ…

北朝鮮からミサイル。

これは宣戦布告でしょうか。朝から警報アラームが鳴ってドキドキしました。

限界効用逓減の法則。

限界効用逓減(ていげん)の法則が好きです。 この間テレビで林修先生が説明されていました。とても分かりやすい説明で…さすが講師!と思ったり。 林先生のようにお酒飲みながら「限界効用きたわー」とか言わないですが面白い法則だと思います。私は唐突に「…

炊けてはいたけど炊飯途中のご飯。

炊飯器で炊けたと思ってご飯をお茶碗によそって食べました。いつもより若干水っぽいので、「水入れ過ぎて失敗したか…」と思いながら食べていたら炊飯器が音楽を奏でてご飯が炊けた事を伝えてきました。まさかのボケをかましてしまいました。残念!お米の芯が…

格安SIM。

今非常に興味があること、それは「格安SIM」です。 今月で丁度MNP(モバイルナンバーポータビリティー)を使用して機種変更し、2年目になるので携帯料金を見直そうと思っていたら格安SIMに興味が湧きました。 いわゆる2年縛りで携帯を使用していたので携帯料…