2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごが2個あったのでアップルパイ作ってみました。

上の写真は一口サイズのアップルパイ。 下の写真は余ったリンゴのコンポートを食パンにのせ、シナモンパウダーとはちみつ少しかけて焼いただけの朝食です。 冷凍のパイシートにリンゴのコンポートをバーって適当に乗せて上から細くカットしたパイシートをの…

溶連菌。

微熱、頭痛、関節痛、倦怠感、鼻炎、口蓋扁桃の腫れ、膿、嚥下痛…風邪薬、喉スプレーが全くもって効いてないので耳鼻咽喉科に行きました。 検査結果、溶連菌に反応あり。 軽い副鼻腔炎。 点滴の方が治り早いけどどうするー?やってくー?と言われましたが、…

ゴーヤー発見。

敬老の日だったので買い物に行くと、お店の駐車場フェンスに緑の葉とツルが巻きついていました。 よく見るとまだまだ小さいゴーヤーとゴーヤーの花が咲いていました。 沖縄も陽射しが和らいで涼しい風が吹いており夏もそろそろ終わりだと思うので貴重なゴー…

縫い物に目覚めた1週間。

簡単なポケットティッシュケース作りから始め、昨日はシュシュ風ヘアバンド(カチューム)を作り、ついに今日はポーチまで作っちゃいました。 縫い物は下準備で布を測って切って…というのがたいへんですが、縫い始めると集中してあっという間に時間が過ぎて…

夏風邪。

夏風邪引きました。 喉が腫れて声が出ない、微熱、倦怠感、節々の痛み、という風邪の症状オンパレードです。 薬飲んで休養します。

黄桃のロールケーキ。

暇をこじらせてロールケーキ作りました。 黄桃の缶詰があったので、「黄桃のロールケーキ」です。 ちびっ子にラム酒入りはダメだと思い、生クリームにメープルシロップを少し入れてみました。 巻き方バランス悪いけど、まぁいいでしょう! ローソンのロール…

水出しコーヒー2。

便利なボトルが家にありました。 お茶っ葉入れる袋使わずにボトルの内側に鰹節やお茶っ葉を入れて出汁を取ったりお茶を淹れるボトルです。 細かな網目でゆーっくり水に旨味が溶け出します。 いやぁ、便利。 こんなボトルがあるの忘れてました。

食べた後になんとなく育てたアボカド。

たまーーにアボカドが食べたくて1人で丸ごと1個食べます。 そして気が向いたときに、スターバックスのフラペチーノの空き容器を使い水耕栽培をします。 あの丸いドーム型の蓋をひっくり返して同じようにコップに蓋するようにかぶせ、その上にアボカドの種を…

水出しコーヒー。

水出しコーヒー作ってみました。 お茶っ葉入れる袋にコーヒーの粉を入れて、お水に浮かべ一晩放置で出来上がりです。 わざわざ水出しコーヒー用とか買わずに、お湯も注がず「放置」で出来上がるのは1番楽チンで気に入りました。 飲んでみると、味もお湯を注…

久々の筋肉痛。

適度の運動は大事だなぁ、と実感しました。 半日甥っ子ちゃんを預かっただけで、泣いたら両腕伸ばしてくるから抱っこして、揺らして寝たと思ったら起きて、一緒に遊んで、ご飯食べさせ、おやつをあげ、と過ごしました。 約1歳でストローを使いこなし、こんな…

初めての運動会。

甥っ子ちゃん、今月誕生日です。 誕生日まだなので、ギリギリ0歳です。 そんな甥っ子ちゃんが初めての運動会です。 演目は「体操」と書かれていましたが0歳の体操とはこれいかに…。 自分が幼い頃の運動会よりワクワクして1時間以上前に市民体育館に着きまし…

暑さに負けて。

勉強していましたが、暑さに負けてラジオを聴きながら買っておいたパピコ食べます。 シチリアレモン味です。

東野圭吾さん「さまよう刃」。

怖いの苦手で怪奇現象や幽霊系のテレビは見れません。 しかし、自分自身の想像で制御できるラジオ等は怖がりながらも聞いたりします。 幼い頃から本を読むのが好きで、小学生の頃は英語の絵本や伝記を読み漁り、小学校の図書室の伝記コーナーを先に読み尽く…

本日暇なのでティッシュを半分にしてみました。

本日暇なのでまずはコーヒーを淹れました。 ゆーっくりお湯を注いで、スターバックスのヘーゼルナッツのフレーバーシロップと氷をたっぷり入れてアイスコーヒーを作りました。 その後、粉をふるって上白糖と三温糖のお砂糖2つ使い分けてチョコチャンククッキ…