2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定期検診。

病気になる前に、「定期検診」大事ですね。 今年に入ってストレス溜まっているのでしょうか。 膀胱炎、口唇ヘルペス、口角炎、気管支炎喘息。 久々にこんな連続に発症→治る→発症…を繰り返しています。 最近、喘息も調子良かったのになー。 免疫力低下中でし…

習慣。

誰にでも習慣があると思います。 私の場合、起床→トイレ→手洗う→歯磨き→リビングの電気をつける→ベランダの窓を開ける→食器乾燥機の中の食器を片付ける、という一連の流れができています。 もちろん、帰宅後も「習慣」があります。 それよりも怖いのは「仕事…

麻婆豆腐。

いつも19時前には夕ご飯を食べ終わります。そして、パートナーのご希望通り「麻婆豆腐」を作りました。生もずくを貰ったので、水に浸けて塩抜きしていたものを中華スープ風に。レコーディングダイエット気分。気分だけ。実際は…ふふふ。それにしても、最近テ…

アクセス解析。

はてなブログには「アクセス解析」機能が付いているのですが、ブログを始めて1ヶ月経っていないけどアクセスがあることに驚いております。 そして、3日坊主にならずにブログを続けている自分素晴らしい!と自分で褒めてあげたいと思います。 こんな変哲もな…

ビビンバ丼。

先週作って食べたけど、なかなか美味しくできた!と思っていたのに載せていなかったので今頃アップ。しょうもない写真、って言うのは失礼だけど、食べ物は毎日食べるからデータ残していくと半端ないことになってしまう。美味しそう!って思う時しか撮らない…

汚部屋ことおべや。

実家が相当ひどいので掃除してきました。 親が片付け苦手で「いつか使う」考えをもとに物を捨てられない。 それがコンビニの割り箸でさえ…。 &掃除しながら思い出に浸ったりどうしようか悩むタイプです。 私は親が反面教師のおかげか保育園生の時の思い出の…

音楽の日。

9時台の48祭りが凄すぎて、その時間だけ録画していた海外ドラマをみていた。懐かしい曲とか新曲聞けて自宅カラオケでした。でも、水曜日の生放送の音楽番組は見ていて進行とかコメントとか下手すぎてドキドキする。とか思っていても声に出さずに視聴率に影響…

「マスコミ懲らしめる」「沖縄の2紙潰す」!?

<a href="http://www.excite.co.jp/News/it_g/20150626/Buzzap_29645.html" data-mce-href="http://www.excite.co.jp/News/it_g/20150626/Buzzap_29645.html">「政府批判するマスコミは経団連を通じて懲らしめる」「沖縄の2紙は潰さなくては」自民党若手議員勉強会で驚愕の言論統制案が噴出、党内リベラル派の勉強会は開催中止に - エキサイトニュース</a>www.excite.co.jp 帰宅してテレビをつけると上記の内容が報道され…

目が痛い。

目の病気は怖いです。 見えている状態から見えなくなるのが怖いです。 3月の健康診断ではいつも通り視力は両目とも1.5だったのに…。 5月に目の痒み、乾燥、妙に眩しい、というトリプルパンチに我慢できず眼科へ。 この症状は約1年続いてましたー…。 視力測っ…

アルソックさーん。

守りきれていなかったです。 灯台下暗し状態です。 帰宅途中、後ろがぺしゃんこの乗用車発見。 トランクも閉まらない状態。 横を通り過ぎるとお馴染みの「アルソック」マーク。 建物は守るけど…。 残念っ。

ケンカした。

がーん。 いつも、しょうもないケンカばかりです。 どちらもまだまだ子どもですね。 はぁ。 よしっ。 頑張ろう。

朝からドタバタ。慰霊の日。

朝9時から妊婦の妹が体調悪いから迎えに来てーってことだったので、職場へお迎え。因みに沖縄は6月23日は慰霊の日で公休日扱い。祖父母の家でピアノを90分弾いて。お昼に青椒肉絲、夜はビビンバ丼を作るという中華尽くし。おやつの時間はスタバ風チョコレー…

ミョウバン水作り①

話題のミョウバン水作りたいと思います!ミョウバンってデオドラント効果のあるやつ、としか私の脳内には記憶されていませんでしたが調べてみると「消臭、殺菌、制汗、洗濯など」が出てきました。本来なら食品添加物なので、ナスビの漬物作るときに色落ち防…

お江戸あーとますく。

これまた妹がくれたお土産。4枚セットだったので、大事に大事に今日お肌が悲鳴あげている!という時に使用して3枚目。「紅だゆう柄」シート厚めでたっぷり美容液浸っている。でも、ちょんちょん垂れないから使いやすい。そして何よりも私の顔にフィットしす…

沖縄ライカム、センプレピッツァ。

沖縄最大級イオンモールライカム行ってきました。本当はシンカの明太フランス食べたくて、行ったんだけど無かった…。シンカは久茂地からライカムに移動したと思ったのに、天久に移動していました。私の勘違い。明太フランスは帰りにちゃんと行って、ゲットし…

優しき妹からのお土産。

出張行ってきたらしい。わざわざお土産買ってくれてるー!多分、デューティーフリーかな。唇乾燥してる私にはありがたきしあわせ。って、妹に伝えたら「お姉ちゃんの事ならお見通しだからな!( *`ω´)」って。かわゆす。

苦手だなー。

誰しも好き嫌いあると思うのです。どんなにニコニコしている人でも何か抱えていると思ってます。何もない人はそれはそれでスゴイ尊敬。沖縄のお笑い芸人「じゅん選手」。苦手です。CMとかラジオ、テレビで声を聞くだけで虫唾が走る。私のおばあちゃんもテレ…

ちょっと勉強。一般教養(倫理・文学史・英語)

一般教養 ★倫理 ソクラテス…無知の知 アリストテレス…人間はポリス的動物である ロック…市民政府二論 ルソー…『エミール』 マルクス…『資本論』 デューイ…『民主主義と教育』 トマス・モア…『ユートピア』 パスカル…「人間は考える葦(あし)である」 ★文学…

プレミアムロールケーキアイス。

ローソンのウチカフェシリーズ。プレミアムロールケーキアイスが6/16に発売されたそうです。口コミとかでは好評らしいので、アイス好きとしては食べてみたいと思いローソンへ。しかし、1店舗目では見つからず。2店舗目で発見!ハーゲンダッツとかが陳列され…

洗濯物干したのに…

朝のスコールでびしょ濡れなっていないか心配です。

ガス代がお得になった!

沖縄は梅雨が例年より早く明けました。 梅雨入り宣言も遅かったので、梅雨の時期が短くてダムの貯水率気になるところですが。 九州・本州の梅雨が1時間あたり100ミリ超えたとかニュースで見るけど雨が降りすぎても被害が大きくなって大変だなぁ、と。 梅雨が…

ツインテール。

あまりにも暑くて毎日髪型奔走中。ロングヘアーなので、ポニーテールは最強に涼しい。首に髪が付かないヘアスタイルがベスト。ただし、毎日ポニーテールすると引っ張られる感がすごくて頭が痛くなる。なので、年甲斐もなく下あたりにツインテールやってみた…

ウェディングプラン。(# ゚Д゚)つ〃∩

結婚式挙げるのがこんなにも面倒なこととは思わなかったよ。 一応挙行予定ですが、いつまでに何をやらなければならない、ということよりも義母の我儘さに口が開いたままです。 思わずユタ?っぽい方にも話を聞きに行きました。 今までユタとか見えてる人とか…

噂のミョウバンスプレー。

いわゆる自作デオドラント!作りたくて色々調べた結果日持ちは約1ヶ月未満。しかし、各サイトによって違うけど約1500倍に薄めて使うというものすごいエコ。これにハッカ油少々混ぜるとさらに爽快感アップとか。ハッカ油だけで水に薄めて玄関とか夏の大敵Gさ…

暑いのはきっと。

「松岡修造さんが沖縄に来ているから」 という根拠の無い理由にしておこう。 きっとそうだ。 暑い上に風がない…。 間取りのせいかなー。 修造さんと言えば、最近テニスラブなパートナーのおかげか何かか興味ないテニスに知識だけ増えてくる。 「世界ランク」…

梅雨が明けて暑い。

最近、テレビで「アラサーちゃん」見てます。次で最終回らしいですが、壇蜜さんの妖艶さと知的さにメロメロです。素敵な女性だなぁ、と思います。夏も近づき壇蜜さんみたいな露出多めの服は私が着ると他者の目に毒だと思ったりするので手が出せませんが、似…

近々始めたいと思っていたので。

SNSで書くほどでもないたわいもないことを書きたくて書きたくて。 自分の中に閉じ込めているとストレス溜まる。 人に話すことでストレスって発散されるらしい。 でも、人に直接話すまでもないので書きまくる。 (毎度愚痴ばっかりじゃないよ) とりあえず、…