2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愛車との別れを考えると。

愛車を手放すと思うと昨夜は眠れませんでした。大学時代からずっと乗っているオッティ。親に買ってもらい、大学時代は毎月手洗い洗車とワックス掛けに1時間半。定期的にオイル交換したり、ドライブしたり。車検から1年後の昨日、1年前と同じ症状が出てしまい…

うーくい。

お盆が終わりました。沖縄は旧盆がメジャーです。8月26日から始まり28日がご先祖様を送る日、ウークイでした。結婚して初めての相手の仏壇へ手を合わせました。彼の祖父母が亡くなっているので、初めて顔を会ってきました。なんとも言えない心情になりますね…

QUALITY 1st オールインワンシートマスク。

ドラッグイレブンで見つけました。季節の変わり目&クーラーの風で乾燥がひどい。ただでさえ乾燥肌&アトピーなのに肌が荒れて、日焼け初日のようなヒリヒリ感がずっと続いています。夜寝る前は顔にも処方された塗り薬塗れるのですが、朝は紫外線に当たると余…

台風明けといえば。

やっぱり掃除、ですよね。海の潮を巻き上げているので特に車は洗車しないと錆びる。朝からベランダや玄関を水掛けて掃除。ついでにお家の中も掃除機掛けたりコロコロしたり…普段代謝が悪く汗をかかないのに、気付いたら汗だくでした。その後、母のおつかいか…

変態注意。

台風対策と言えば、食品、飲料水、ラジオ、懐中電灯(キャンドル)等々ありますが、DVDも忘れてはなりません。 停電してしまえばDVDは見れなくなり意味ないですが、外出できない暇対策として大事なのです。 ということで、土曜日の朝に近所のTSUTAYAに行きま…

チョコレートマフィン。

今年は台風の当たり年ですが、若干沖縄本島はズレる、ということが度々でした。しかし、今回は一応沖縄本島も暴風域入りしたみたいでバス、ゆいレール共に運休。ということで、チョコレートマフィン作ってみました。外サクッ、中ふわーに仕上がり、美味しか…

揚げてびち。

昔から揚げてびちと言えば私の中では残波ゴルフ場2階にあるお食事処?レストラン?の「パター」です。ですが、今回は初めて恩納村道の駅の揚げてびちを食べてみました。味濃いですが、甘みと酸味がいいですね。2個入りで550円で安かったです。皮が揚げすぎ?…

羽地ダム。

昨日は台風近づく前の長距離ドライブに行きました。沖縄には何ヶ所かダムがあります。ダム巡り好きですが、一番はやっぱり富山県のダムを観に行きたいです。今回は静かーな羽地ダムへ。犬の散歩している人と下流で遊んでいる親子以外人っ気なし。マイナスイ…

ブーランジュリーフール。

久々の外出です。台風が方向転換して沖縄に月曜日に来るとは思えない晴れ晴れとした青空と海。空港近くなので飛行機飛び交っていて、観光客がうるさいなぁ!と怒っていたけど、基地に向かう飛行機はもっとうるさいよー、と心の中で思ったりして。友人にジェ…

クロワッサン求めて。

「アルデスの森」行ったら閉店していた。支店、本店共に…。沖縄でクロワッサン美味しいお店どこだろうー。今ハマっています。

乗り換えで。

近所の白い携帯ショップがどんどん乗り換え還元が高くなっています。数年前は20万円台だったのに、今日見たら61万円。なんでそういうことができるんだろう。凄すぎる。

いぬにわ。

昨日からハマってます。なかなかゲームをやらないですが、久しぶりに何かアプリを入れようと思いまして「いぬ」で検索かけました。その結果、「いぬにわ」をやってます。久しぶりのゲームです。「ダイフン」とやらでうんちが吸い込まれていきます。でも、た…

初めての衣装合わせ。

挙式に向け初めての衣装合わせを行いました。担当プランナーさんがそろそろ衣装合わせしませんか?と案内メールが来ていたので。相当結婚式に興味が無くて、こんな結婚式がしたい!と思うような夢見がち乙女とかけ離れているからこそ、準備が苦痛。周りに乗…

あと7時間待てば良かった。

金曜日の深夜にTSUTAYAにてDVDを借りてきました。大好きなグレイズアナトミーを最初から観ようと思いまして。その他アクション系の準新作Blu-rayを4枚。しかし、翌日土曜日の朝、行きつけの近所のTSUTAYAのLINEでお知らせが。「準新作DVD、Blu-ray108円」い…

今話題のあの方。

最近バラエティ番組でよく見かけるなーと思う方はGENKING氏。 「やーよ」が口癖でズバッと発言するのは面白いけどキャラが濃いなぁ、と。 それにしても、洋服は1回しか着用しない、2回目はパジャマor実家行き、というのもビックリしたけど、アクセサリーは良…

ちんすこうは全部同じじゃない。

沖縄お土産で購入する人多いと思います。ちんすこう。でもメーカーによって全く味が違うのです。ラードを使用しているので基本はサクサクするけど、メーカーによってパサついていたりベタベタしたり。味のバリエーションも豊富になってきている。私は断然「…

全23話見終えました。

韓国ドラマ「ゴールデンタイム」やっと見終えましたー!んー。面白いのにもっと掘り下げて続きを作成して欲しいところですが…。うーん。韓国、だね。序列が厳しい。出来る出来ない、じゃなくて序列。&よく怒鳴る。観ている私の心臓がバクバクしてしまう。あ…

ウミカジテラス。

沖縄が日々進化しています。県外企業増えたり、ゆいレール延長計画が進んでいたり。そして本日はウミカジテラスへ。那覇空港からとても近い瀬長島。沖縄にしては珍しく温泉があるリゾートホテルかな?そして店舗型の城で統一されたテナントがたくさん出来て…

オブリガード。

久々の外食でした。オブリガード北谷店にてメキシカン料理を。平日の14時過ぎでしたが人多かったです。アイスティーが体に染みて、少し濃いめのチキンチリソースが食欲をそそる。チーズがとろけるほど入っているけどくどくなくて美味しかったー。そして今日…

無駄と思ったら終わりかな。

日本の各行事って意外と多いですよね。それこそ、こんなに時間を費やしてやらなければならないのか、と思うこともあります。料理作って親戚集まって無駄な序列にぺこぺこして疲れますよね。長男だからと偉そうにふざけるな、と。できる人が上に立てばいい話…

ゴールデンタイム。

イ・ソンギュン主演の「ゴールデンタイム」をGYAO!で1話見たのですがハマってTSUTAYAで大人買いならぬ大人借り?。 1.3倍速で昨夜からずーっと見ています。 しかし、「ゴールデンタイム」でTSUTAYAの検索機で検索したらアニメしか出なくて出演者イ・ソンギ…

ミニオンズ。

ついに劇場で観てきました!彼がインターネットからチケット予約していたのでスムーズに入れましたが、ミッションインポッシブルが今日から?らしく金曜日の夜にしてはものすごーく人が多かったです。肩が何度もぶつかりそうになるくらい。ミニオンズ、声出…

星新一とエドガー・アラン・ポー。

今ハマってる本は星新一さんの『ボッコちゃん』です。 母は活字大好きですが、その中でも学生時代は星新一にはまっていたそうです。 そして、最近本屋さんでそれを思い出して読んでみようと思い星新一に初めて手を出しました。 視線が鋭く、ドキッとさせるよ…

お味噌。

調味料の「さしすせそ」でもあるお味噌。 購入するとき、とってーも悩みます。 「あたしンち」のお母さん曰く「一番安いのを買う」という話が忘れられません。 みかんにお使いを頼んだらいつもより少し値段の高い(数十円くらい)お味噌を買ってきてお母さん…

笑点。

ちゃんちゃかちゃかちゃか、ちゃんちゃん。小学生の頃から「笑点」好きです。そこから高校生の頃には落語にハマりまして。円楽師匠の襲名公演にも親を誘って一緒に行ったり。奥が深くてほんと、好きです。みんな個性があって面白いです。寄席に行くのが夢で…