2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

車の一年点検。

車、異常なしでした。 何よりです。 無料で洗車(車内含む)とタイヤローテーションだけしてもらいました。 入浴剤まで貰いました。 ありがたいです。 「湯船入りますか?」 と聞かれて頭の中では「お湯の中に浮かぶ船」のイメージに変換されてぽかーんとし…

初めての子宮ガン検診、その後の午後の紅茶 espresso tea latte.

初めて子宮ガン検診をしてきました。 受けたことがないので数年間市から子宮ガン検診のクーポンが届いており、無料で検診が出来るのですが怖さと不安と面倒でやっておりませんでした。 どこの産婦人科で受けようか悩んでいたらとても綺麗でマンションに見え…

産業まつり。

産業まつりに行ってきました。 沖縄の企業が色々出店しており、陶器や琉球ガラス製品、飲食、お酒、オール電化の説明等々多くのうちなーむんがありました。 その中でもアセローラフレッシュに長蛇の列が。 買ってみると500円で蓋が閉まらないくらい入ってい…

新しいスプリント。

高校、大学時代に顎関節症でスプリントを装着していました。 歯科にて上と下の歯型を取り、ボクサーが歯に装着するマウスピースのようなものを作製もらいました。 寝るときに装着しますが、慣れるまでは歯に圧迫感を感じたり、息苦しかったり、夜中に喉乾い…

言わずとも。

言わずとも家事をしてくれる彼に感謝です。 洗濯はどちらの仕事と決まっていないので、特に助かるー。 話は変わり、前季に比べ、今季のドラマは面白いの多すぎて録画しています。 ガッキーも石原さとみさんも可愛すぎです。 吉田羊さんも素敵だし目の保養に…

バスの乗り方。

バスの乗り方沖縄編。 市内線 前乗り、前払い(降りるときは後方ドアより) 大人220円、小人110円(2016,10現在) 私が学生の時より10%値上がりしています。 docomoのiDまたはオキカ、現金払いのみです。 オキカは運転手に言えばチャージもできます。 他のS…

今回の旅行まとめ。

旅行に慣れれば準備は簡単ですが、やっぱり帰ってきてからの片付けに一苦労を覚えます。 メイク落としや化粧水は小分けしないで、トライアルセットやサンプルを持って行ったりします。 洗濯ネットも持って行って、着替えた後の服はただ単にランドリーバッグ…

行列のできるB級グルメ「かわ屋」。

旅行中、行列のできるB級グルメ「かわ屋」にて夕食を食べました。 因みに飛行機出発2時間前です。 1週間前に電話して予約しましたが、キャンセルが出て偶然取ることができました。 本来ならば平日1ヶ月待ち、休日は3ヶ月待ちらしいです。 飛び入りのお客さん…

博多エクセル東急ホテルにて朝食&鉄なべの焼き餃子。

宿泊した博多エクセルホテル東急の和洋ビュッフェです。 フライドポテトが一番美味しかったー。 ちゃんと味付けされていてまた食べたいと思いました。 でも、パンケーキが固くて食べれたものじゃなかったです。 お昼ご飯は「てんちか」を見て周って、そのま…

博多エクセルホテル東急。

今回は「博多エクセルホテル東急」に宿泊しました。 部屋から見える外の夜と朝の写真を比べてみました。 近くにコンビニもあって便利で、有名なラーメン一蘭本社ビルがあったり。 ここから屋台「小金ちゃん」や「天神地下街」まで徒歩15分くらいだったのでと…

福岡に弾丸旅行、まずは「天ぷらのひらお」と「小金ちゃん」。

たまたま休みで、たまたまチケットが取れたので1週間前に福岡に行くことが決まり旅行を楽しんできました。 「取りあえず食べよう!」と言うことで、「その分消費しなければ」、と思いなるべく移動は歩きました。那覇空港から福岡空港まで飛行機で約1時間40分…

手抜きだけど美味しいチキン料理。

この前はチキンが食べたいけど、料理をするのが面倒なくらい疲れていたので簡単にできるレシピを検索しました。 すると…ありました、炊飯器だけでできる簡単なレシピが!! タイの「カオマンガイ」というチキン料理です。 下味つけてお米とチキンを一緒に炊…

沖縄の教員、病休率全国最悪。

少し意外でした。 東京の都心部の方が日々ピリピリした状況でモンスターペアレンツも多く精神疾患に陥る教員が多いと思っていましたが、まさか沖縄の教員の方が病休率が全国最悪でした。 マスメディアを見ていてそう思っていた、私の偏見が酷いですね。 勤務…

無印良品10%オフ。

現在、パレットりうぼうにて積み立てしているものが1年経ち満期になったので商品券をもらいにパレットまで行きました。 沖縄にあるデパートと言えばもうパレットしかありません。 三越も潰れてしまったので…。 2,000円から積み立てできて、満期時に積み立て…

台風18号影響にて。

沖縄本島の学校休校。 サンエー全店及び系列のジョイフルや和風亭は終日休業。 かねひで、リウボウも15時より休業。 バスは11時より、ゆいレールも正午より運休。 那覇空港ターミナルも14時より閉まるとのこと。 雨はまばらに降ったり止んだりしていて、現在…

お菓子作りの日々が増えつつあります。

甘いの食べたいけど買いに行くのも面倒だし、時間もあるし…って事で今回はカップケーキを作りました。 外カリッとして、中がフワッフワのレシピです。 生地の半分はスターバックスのインスタントコーヒーを混ぜて、残りの半分はラム酒とチョコを混ぜて焼きま…