お味噌。

調味料の「さしすせそ」でもあるお味噌。

購入するとき、とってーも悩みます。

 

あたしンち」のお母さん曰く「一番安いのを買う」という話が忘れられません。

みかんにお使いを頼んだらいつもより少し値段の高い(数十円くらい)お味噌を買ってきてお母さんは怒ったものの、そのお味噌で作ったお味噌汁はいつもよりとっても美味しく感じた、という話。

 

でも、贅沢は敵であり、毎日食べるから安いので構わない、というお母さんのスタンス。

 

あたしンち」深いです…。

その話を思い出して、いつもスーパーのお味噌コーナーではまず一番安いのを探します。

それを踏まえて「減塩」とか「特選」とか気になるワードを目で追っていつも結局いつも何かしら違う味噌を買っています。

 

それにしてもお味噌の種類は多くてやっぱり悩みます。