沖縄だけど立ち入り禁止。

天気予報で表示される沖縄の領土の多くはアメリカ基地。

沖縄の人からしたら見慣れた光景だけど、見たこと無い日本人が多そうな看板がこちら。
f:id:istj-t:20150928130346j:image
フェンス1枚で区切られているのでまるで国境?
あながち間違ってはいないと思います。
沖縄…日本とアメリカ基地の境目。

お笑い米軍基地というアメリカ基地と沖縄の事を辛く受け止めずに笑いでみんなに知ってほしい、と始まったお笑いコントがあります。
その中でもボールで遊んでいた子ども達(沖縄の子)がいて、弾みでボールがフェンスを越えて基地の中へ。
いかなる場合も許可が無ければ基地内への出入りは出来ないので、子どもであってもボールは取り戻せず…。

ただし!
基地内に住んでいる子どもがボール遊びをしていてボールが弾みでフェンスを越えて沖縄に落ちた場合は、なんと沖縄への出入りは簡単。
というオチ。
これこそ、今流行りの厚切りジェイソンさんの「Why Japanese people??」ですよね。

まぁ、一般人は特別仲が悪いということは無いですが。

祖父母世代はどこの外国人でもアメリカーでまとめてしまいます。
単語の語尾にerを付けたら職業人とか現す感じに、アメリカにerを付けた感じの発音です。
アメリカ人でなくてもアメリカーです(笑)