読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえずイギリス到着。

空港に降りた瞬間からまず匂いが違います。
シナモンガムの様な甘い香りです。
ビデオレコーディングはダメと怒られてしまいました。
注意書きの看板くらい作って欲しいです…。

結構他サイトのレビューを読んで比較しながら新しくて評価の高いホテルをチョイスしました。

日本のビジネスホテルよりもアメニティがほぼ無いです。

土足当たり前なのでスリッパがありません。
ミニクローゼットとアイロン、アイロン台まであるのにリセッシュなどの衣類除菌スプレーも無いです。
シャンプーとボディソープはあるのにリンスと歯ブラシセットはありません。

日本の100円均一的な全て1ポンドのお店でパンテーンのコンディショナーを買いましたが、バーコードは4から始まるので日本製だと思いますが匂いが全然違います。
ティッシュペーパーは日本のより硬い紙質で鼻をかむと痛いのでwater+のポケットティッシュ持ってきておいて正解です。

電車はアプリを使ってなんとか。
日本のSuicaの様なoyster cardを使用していますが反応がとても遅くスムーズに人の流れが行きません。
電車もとても揺れます。
そして対面座席の間に人も立てないくらいとても狭いのに混雑状態が半端ない。
人酔い注意です。
出入り口部分を示すような箇所に「mind gap」と書かれています。
書かれていない駅の方が多いですが、電車と駅がフラットの方が少ない。
隙間が大きかったり、段差が低かったり高かったり…。エスカレーターもとても早くスーツケース持ってる人や足の不自由な人に優しくないなぁ、と思ったり。