椿の実。

先月、願掛けしに母とお寺に行きました。

 

帰りにお花や木をを剪定している方がいて、母が話しかけていました。

誰にでも話しかける大阪のおばちゃん精神溢れ、未だにハーフに間違われる母です。

 

「車で待ってるねー」と伝えて待っていると何やら赤い実を持って戻ってきました。

f:id:istj-t:20160803070918j:image

ヘアオイル色々試して椿油も使ったことがありますが、まさかこれが椿の実だとは知らなかったです。

剪定していた方から頂いたそうで。

 

暫くの間テーブルに置いていたら数日後、厚い実が開いて硬くて黒いコロンとした種が出てきました。

 

最近、スコールがひどいので晴れたら植えてみようと思います。