読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クールビズ室温「28度は何となく」。

何となく室温設定は28度でスタートしたらしい。

科学的知見等も無く。

2005年から始まったクールビズ、もう既に10年以上も経過しているのにー。

 

気温30度で「真夏日35度で「猛暑日25度でも「夏日」と言われているから熱中症等に気をつけましょう!とニュースの天気予報を見ても注意するのに、28度ってほぼ外と中の気温変わらないよね。

 

でも、クールビズのネクタイなしはちょっとばかし不恰好に見えてしまう。

それにしても安いシャツは5枚まとめ買いでネットで6000円以下で購入できてびっくり!

 

沖縄での夏はかりゆしウェア

安いプリント系でも1枚3000円。

安すぎず高すぎずの丁度良いものを選ぶと7500円くらい。

ちゃんとした場所に着ていくような良いものだと2万円。

これをローテーションで1週間分揃えると…。

 

たまーにテレビで沖縄ロケのタレントさんがかりゆしウェアを着てるけど、間違ってアロハシャツ着ているのみると「違うだろ!」と笑えてしまう。

安っぽいの着ていると「この番組はケチったなー」とか。(笑)

 

長袖かりゆしウェアもあるけど冬はやっぱり着用している人ほぼゼロだと思う。

冬はスーツ。

 

今後、クールビズの室温は「外気との気温○度差が適温」とか改めて科学的根拠から出してくるのかな?

www.nikkei.com