10ヶ月、ミルクハスコラに鳥肌。

離乳食3回食。

授乳朝夜2回。

ミルク2,3回。

 

完全母乳でやっていますが、保育園行く練習でミルク飲ませています。

母乳で育って哺乳瓶に慣れていないと保育園通ったら哺乳瓶嫌々して飲まない事があるらしい。

また、メーカーの哺乳瓶乳首によって好き嫌いがあったり。

 

離乳食と母乳後期では鉄分とか補えないのでやっぱりフォローアップミルクが必要かなぁ、と思って。

【離乳食→30分から1時間後にミルク120ml→母乳】

 

10ヶ月が飲む目安のミルク200mlを飲まないけど、たくさん食べるし母乳も飲ませてるから気にしない!

 

ミルク飲ませてると空気が抜けて泡がハスコラに見えて鳥肌。

今まさにブログ書きながらも鳥肌。

ミルク飲ませる時は瓶を手で覆い見えないようにして、飲み終わりの空気が「ぷすー」っと抜ける音で判断する。

 

9ヶ月検診で成長曲線上の方だねー!と。

でも、太っておらず身長も伸びてるから安心。

そして、9ヶ月1週目に伝い歩き、3日後にに手を離して10歩。9ヶ月2週目に歩幅を調整して小股になって長く歩けるように。3週目に曲がり角習得。転びそうになったら一度立ち止まってら再び歩いたりして40歩。

歩くようになって1ヶ月経った今はハイハイをしない…!少し悲しい。

ファーストシューズ13cm。

 

ご飯もたくさん食べるし、靴を履いて歩く事にも慣れて「赤ちゃん」から「人間」になっているなぁ、としみじみ。

4歳児の甥っ子と同じ量食べてる10ヶ月ちゃん…甥っ子は小食で小柄ちゃんだから?10ヶ月ちゃんが食べるの好きなのか…。

太りすぎない程度に食べさせるわ。