電力の自由化。

2016年4月1日「電力の小売全面自由化スタート!」らしいです。

まるでエイプリルフールじゃないのか、と思わせる内容ですが本当に実施されるようです。

もうすでに小売電気事業者一覧が「エネルギー庁」のHPで見る事ができました。

独占と思われていた電気業界が開かれましたね。

 

ポイントが貯まるようにしたり、時間やセットで割引があったり環境に配慮したい人は再生可能エネルギーを選択するなど消費者それぞれのライフスタイルに合わせて電気が選べます。

 

A社がいい!と思ったら電話やHP等からA社に申し込みして、現在契約している電気会社を解約するのを忘れずに!ということです。

 

しかし。

関東や中部方面は選択肢豊富ですが、沖縄はざっと見ると「2社」のみ。

HP見てみましたが特に私にとって魅力的に感じるわけでもないので現状維持だと思います。

これまでも、そしてこれからも沖縄電力さんにお世話になろうと思います。

もっと魅力的な電気供給会社が増えたら考える余地もあるかな。

www.enecho.meti.go.jp